3月某日 荒川土手にて

先日の荒川土手にて。

永代通りを突き当たり、土手上から右手に降りると、50m程の小さなトラックがあって、ジョグしていると、傍らからダックス系のワンちゃんが寄ってきた。

やぁ!

と手を上げると今度は脚に絡みついてきて、ペロペロとフクラハギ辺りを舐め始める。

遠巻きに見ている飼い主が、「ジェン、違うよ!」と諭すと、ジェンは一瞬動きが止まり、私の顔を覗き見て怪訝な表情をしている。どうやら誰かと勘違いしてるらしい。

立ち去るつもりで、じゃあね。。と声を掛けると、ピクンと反応するように寄ってきて、まとわりついてくる。

飼い主さんから笑い気味の指導が飛ぶ。。

そんなことをもう一度繰り返してしまったが、どうも私の背格好と声が、ジェンの好きな誰かさんにソックリらしい。

声に反応することが分かったので、顔を見ながら後ろ向きに歩き、無言で立ち去ろうとすると、ジェンは僅かにシッポを振りつつ、寂しげな表情で立ち尽くしている。

僅か1分の出会いと別れだが、ジェン主役のドラマに脇役で出演させて戴いたようだ。

Jane, have a nice day!