
3月30日の誕生花と特徴と「妻がうるおう日」「スポーツ栄養の日」

誕生日が 3月30日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

?妻がうるおう日

2015年に制定された新しい記念日のひとつです。

年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて

「家のこと ありがとう。自分が喜ぶ事もしてね。」と 感謝の気持ちを伝える日。

家族の応援で身も心も潤ってもらうのが目的。

《 これは(株)明治が “アミノコラーゲンヨーグルト ” の発売日、2015年3月30日から制定 》

?スポーツ栄養の日

2016年に制定された記念日です。

アスリートにとって、バランスの良い食事は

「主食、主菜、副菜、汁物、果物、乳製品」の6種類を揃えることから、3月30日を「3+3+0=6」と見立てて制定。

《 これは(株)日刊スポーツ新聞社が運営する スポーツ栄養サイト「アスレシピ」を、より多くの人に知ってもらい 活用してもらうのが目的。日付は「アスレシピ」がオープンした日、2016年3月30日から 》

【 参照資料:一般社団法人 日本記念日協会

これらの記念日が制定された事で、主婦業の大変さがもっと注目されたら…

国内外で闘うスポーツ選手たちが活躍して、明るいニュースが続いたら 嬉しいな〜と思い、きょうは二つの記念日をご紹介しました。

寒い季節の日常生活は マンネリになりがちだったので、まずはファッションから春らしく変えていこうかな〜 (o^^o)

さて

☆ 3月30日が誕生日の有名人は(敬称略)

フィンセント・ファン・ゴッホ(画家)

セリーヌ・ディオン(歌手)

坂本 冬美(歌手)

千原 ジュニア(お笑いタレント)

ローラ(モデル、タレント)

などが挙げらます。

◎ 3月30日の「誕生花」のひとつ

☆「クンシラン

花言葉は「高貴」

好奇心旺盛でスピード好きな方が多く、乗り物にやたら詳しいでしょう。

意思が強く、目的に向かって一途に努力していくタイプ。誘惑に負ける事もなさそう。

頭の回転が速く、楽しい会話ができるので周囲からの人気は高いでしょう。

◎行動範囲は広く、層の厚い人間関係を築いていくでしょう。基本は一匹狼タイプなので、人と協力して何かをやる事は少ないかも。

◎何事も実践して経験を積み重ね、怪我やミスを乗り越えて生きていくタフな精神力は誇れるところ。

◎恋愛相手の好みは激しいようです。一緒に楽しい時間を過ごせる人、新しい情報を与えてくれるような人に惹かれるでしょう。

他の誕生花には

☆「エニシダ」ー花言葉:上品/謙遜ー

☆「カルセオラリア」ー花言葉:援助ー

…などが あります