集中

夜中にこんな灯りだけで読書や勉

強をしたら、目が悪くなる! なん

て言われてしまいそうですが、実

は集中状態を作りたいなら外界か

ら脳に入る情報量はなるべくカッ

トすべきなんです。

中でも人間は視覚情報に7割方頼っ

て生きているので、勉強や読書

何か一つに集中したいならなるべく

灯りは小さく。

演劇の舞台なんてまさにその心理

効果を使っていますよね。いわゆ

る ピンスポット です。

無意識に様々な情報を取得してし

まう脳に強制的に視覚情報をカッ

トさせて、演者だけに光をあてる

技法。

途端にわずかな息づかいや表情変

化、物腰や仕草に敏感になります。

月明かりの光で勉強した二宮金次

郎は実は理にかなった勉強をして

いたんですねー。

と、言いながら新しいインクの色

を自慢したいだけでした(´∀`*)