読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

butter-fly

生存報告。

求職活動求職活動とバタバタし続ける日々。

困ったことに、申し込む先がない。

資格必須だったり、免許必須だったり、業務経験だったり。

給料が十万下回ったり、契約社員だったり、あからさまなブラックだったり。

申し込む先がない。

戦えない。

途方に暮れる日々。

このままじゃブランクが溜まる一方。

四方手を尽くして探しているが、なかなかコネというのも上手くいかない。

断捨離しながら金を作っているが、ジリ貧だなぁ。

貯金は増えないが減らないだけマシと考えるか。

いや、マシじゃないわ。

余裕がないのは、面白くないね。

小説。

名もない人は言った。

『妄想は頭の中で完成している。それを書き起すのは蛇足だ』と。

妄想を共有しようなんて考えはエゴでしかなく、押し付け極まりない。

なら、読まれるそれとはなんなのか?

読者が誘われるそれとはなんなのか?

自分に当てはめてみても、法則性がなさすぎて分からない。

何が俺を呼ぶのか。

探究心か、好奇心か、スケベ心か。

さすがに、人の頭を覗き見たいと思うほどスケベではないと思うが。

開拓心か、はたまた知識に向ける食欲か。

ただ、一つ分かっていることがある。

欝になって、ODして、幻覚見て、自殺も考えたりした時、こう思った。

『自分が死んだ後に面白いことあったら悔しい』

オチを見るまで死ねねぇ。

オチが何を指すのか未だにわからないけどね。