読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的2016年冬アニメランキングベスト10

今年1月〜3月の冬アニメで俺が見てきたアニメベスト10をまとめてみた。

10位:昭和元禄落語心中

昨年の一期よりも内容が面白かったね!

落語には無知な俺でも内容についていけたし、原作の完結までしっかりまとめてくれたのが良かったね。

9位:カオスチャイルド

あの「カオスヘッド」「シュタインズ・ゲート」「ロボティクス・ノーツ」の科学アドベンチャーシリーズでカオスヘッドのアフターストーリーだったけど、相変わらず連続猟奇殺人事件が連発してグロい場面が多かったから、苦手な人は見ないほうがいいかも。

8位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

一昨年の秋から2クール、昨年秋から2クールやってとうとう完結したんだけど、終盤に向かって面白かったんだけど、結末に関しては賛否が分かれる結果となってしまったね。

7位:タイガーマスクW

2クール目に入って少々中だるみなところはあったけど、ヘル・イン・ザ・ホール編やウォー・ゲーム編はなかなか衝撃的だったね。

6位:けものフレンズ

正直、低予算アニメだし声優さんも大半は経歴浅い声優さんばかりだったし、10話まで見た感じだとここまで評価高くなかったけど、最後の2話で一気に評価が変わったね。

何より先日Mステでも披露されたOP「ようこそジャパリパーク」がいい曲だし、毎回内容も緩い内容の中で節々に裏設定が出ていたのが飽きさせなかったね。

5位:ACCA13区監察課

全体的に渋い内容で前半は様子見だったけど、これも8話から一気に評価が変わったね。

8話以降が物語の核心を突いてくる内容で果たして完結できるのかとさえ思ってたけど、きっちり完結してくれたのが良かったね。

4位:妖怪ウォッチ

もう160話まで進んでる長寿アニメなんだけど、ここまで評価高いのは何と言っても「黒い妖怪ウォッチ」シリーズだね。

とても子供向けアニメとは思えないクズな内容で、ケータ役の戸松遥のクズ演技が凄かったね。

3位:リトルウィッチアカデミア

あの「キルラキル」のTRIGGER作品だけど、今度は魔女の学校の物語で相変わらずTRIGGER独特のぶっ飛んだ描写で内容もなかなか濃くて面白いね!

来期までの2クールだけど、2クール目も上々のスタートだったし期待できるね。

2位:銀魂 洛陽決戦篇

これまでギャグの多かった銀魂も最終章が近づいていよいよシリアスな展開が続いてきたけど、この洛陽決戦篇も節々にギャグは入れつつもシリアスな時は濃い内容で熱かったね!

春クールは原作のスペック稼ぎと実写版の宣伝を兼ねた再放送になってしまうが、最終章の銀ノ魂篇が待ち遠しいね。

1位:幼女戦記

正直、冬アニメの視聴選考で最後に見る事を決めた作品だったけど、まさかここまで濃い作品だとは思わなかった。

何より主人公のターニャ・デグレチャフの見た目は幼女ながら性格がゲスい顔して合理的な考え方が凄いし、ターニャ役の悠木碧の演技が物凄い光ってたね。

原作もまだまだ続いてるみたいだし、二期もやって欲しいもんだね。

というわけで、冬アニメは個人的には幼女戦記がトップだったけど、例年層の薄かった冬アニメが今年は全体的に内容の充実したアニメが多く、層が厚かったね!

2017年冬アニメで素晴らしかった作品は? 3位このすば、2位メイドラゴン、1位は…