スマホで一苦労

ひと月近く前からスマホの調子がおかしくなりました。いくつかのアプリがネットに繋がらないのです。普通にネットを見ることはできるし、メールの送受信もできるので当初は気づきませんでしたが、プレイ・ストアから必要なアプリをダウンロードしようとしたら、データ通信が接続されていないとの表示が出る。

設定画面が出てくるので色々やってみましたけど改善できず。その後、Facebookメッセンジャーでも接続待ちの表示が出るようになりました。

一度電源を落としてみると、起動時には繋がるのですけど、そこから次のアクションを起こすとそこで接続が切れます。ネットの設定をあれこれと調べてみると、Googleのログインとセキュリティのページ、「最近使用した端末」が、数分前は僕の端末の名前なのに、その後は知らない機種名に変わっています。

「えっ!」と思ってその機種を調べてみると、そのメーカーの機種型番でした。同じ端末なのに起動すると途中から別の端末として認識されているようなのです。

メーカーに問い合わせてみると、まずSIMカードの抜き差し、次にキャッシュの消去。それでもダメならOSのリセットしかないそうでした。順にやってみて、結局OSのリセットすることに。

データとアプリのバックアップを取って実行。リセットそのものは思ったより簡単でした。ただ、端末の初期設定は少々面倒でしたけど。

で、バックアップを再び読み込ませて終了。普通に使えるようになりました・・・ところが・・・、Lineだけアプリが立ち上がりません。再度読み込みなおしても変わらず。

仕方ないのでアプリはダウンロードして再インストール。ただ、これにバックアップデータをあてるとまた立ち上がらない。データとアプリを一括してバックアップしたのが失敗でした。アプリに異常があってもデータだけを取り出せないので・・・。

なので再インストールしたアプリでアカウント復旧しようとしました。ところが、今度はパスワードを受け付けてくれないんですね〜。それではと、「パスワードを忘れた」で認証番号を送ってもらおうとしました。すると今度はメールが届かない。スマホでしか使っていないメルアドで、Line最初の認証メールはここで受けているのに・・・。

ネットでみると、こういうことはあるようで、とりあえず24時間待ってから再度トライしてみろとのこと。でも、1日待っても変わりません、もう一日待っても同じでした。

Line依存度は低いですけど、たまには重要な連絡もあるのでこのままにしておくのもね・・・。あきらめてアカウントを作り直しました。有料のスタンプはオシャカですけど仕方ないか・・・。

なのでLineで繋がっている皆様、こういう事情ですので怪しまないでくださいね。あと、グループのどなたか、退会したことになると思いますので、またご招待、宜しくお願いいたします。

は〜しかし、こんなことでずいぶんと時間を取られてしまいました(O);