17/04/23 朝日・ 五私鉄リレーウオーク?

ウォーキング中、鐘の響きが何度となく聞こえてました。進む都度に鐘の音が大きく成って甲山森林公園から車道に出た所に『神呪寺(かんのうじ)』が在りました。「神を呪う」とは恐ろしい。調べると「仏の真の言葉」という意味らしいです。

階段を登ってみると鐘楼が在りました。繁々鐘の音が聞こえていたので「一般の人でも突けるんだろう」と思って近づくと『冥加料一つき 20円』と書かれてましたので20円納めて突かして頂きました。

神呪寺の鐘楼の近くに展望台が在りました。ここから市街地の向うに海が見えました。神呪寺の社務所の横に植わっていた八重桜は満開でした。

神呪寺の前庭に在った蓮池に掛かる赤い太鼓橋。この池の畔に桜が咲いてました。

神呪寺の前の車道からハイキング道に入った所。登り勾配に成った土手に桜が咲いてました。