読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都鉄道博物館(長文注意)

GWも始まり、いい天気の連休スタートですね。

先週は、いろいろ有ったなぁ〜。25日の木曜日は、総務省近畿総合通信局の庁舎で、電波適正利用推進員の新規研修がありました。この日は、14名新たに委嘱され、近畿では総勢108名になったそうです。兵庫県からは、私を含め3人、総勢18名で、県内各地で、電波を正しく使いましょう〜って広報活動や電波教室を開いていきます。

意外に人数少ないんやね〜。

28日の金曜日は3都市野球大会の撮影に行ってました。どこも、野球する人が減って、高齢化が進んでいました。久しぶりに呼ばれて行ったんですが…50歳代のエースが頑張って、優勝することができました。

場所は、大阪市が主催だったので、舞洲ベースボールスタジアム。最近は、オリックスのファームがこの舞洲に宿舎を作っているので、プロでも使うような立派な球場でした。

19日の土曜日…GWの初日は、高校時代の友人と京都鉄道博物館へ行ってきました。

初めての京都鉄博。楽しみやなぁ〜♪

自宅前の八重桜…通称トニー桜もキレイに咲いてます。うちのGWは、こんな感じで始まるね〜。

休日は、京都方面の新快速電車が混雑するので、JR三ノ宮駅からのんびり快速電車で向かいました。写真は、京都駅で停車中の湖西線普通電車です。117系抹茶色ですね。

鉄博の敷地外。梅小路公園からスチーム号です。

北近畿タンゴ鉄道KTR8000気動車「丹後の海」編成。SLと一緒にフレームに納めなかったのが反省。

鉄博入ってすぐに0系新幹線のお出迎え…。

国鉄80系電車の車内。木の温もりが堪りませんわ〜。

梅小路機関区の円形車庫。

お腹が空いたので、駅弁購入。懐かしのボックスランチを…昔は、サンドイッチやったと思ったんやけどね〜。

高校時代の土曜日…午前の実習が済んで、午後の帰宅時に、鉄道好きの仲間内で、「今から大区いこかぁ〜」って感じで、国鉄茨木駅から京都方面に電車に乗り、京都駅で駅弁買って、奈良線ディーゼル区間ロングシートのキハに並んで食べていた弁当。当時を思い出して、車内で食べてみた。

私は、いつもトンカツ弁当やったなぁ〜。

今度は、敷地内からスチーム号…今日は、ハチロクで運転中。

円形車庫から…このメンツに並んでいると、DE10も新しく見えるなぁ〜。

おおっ!東京駅で見たぞ〜。ってか、ちっちゃくなってる。(笑)

昔の駅と今の駅

やっぱ実物大がええわ〜♪

昭和の駅風景。なんとなく懐かしさを感じる。

昭和の大阪駅の模型。

トワイライトのヘッドマーク

屋外では、線路を見わたせるスペースが有り、一日居ても飽きない。

ジオラマの運転風景。15分ほど、時間の経過とともに走らせる。在阪私鉄の列車も走らせていた。大手5社の展示スペースも有るので、私鉄好みの方にもおススメです。

JR西日本新幹線イメージキャラクター「カンセンジャー」今日は、ファンサービスでした。

GW初日は、多くのお客さんで、弁当はめでたく完売!

梅小路公園の市電カフェで…

最後は、西大路駅まで向かい、駅前の居酒屋で…高校時代の鉄旅の話題で盛り上がって、お別れ。楽しい一日でした。