シェアSIMの追加

昨夜は0時頃には床についたと思うんだが5時前から目が覚めた。

体調はHDになってから快調には程遠く、昨日は透析中本を開かなかった。

書籍費が透析がPDからHDに移行して膨大とも言えるレベルになりそうなのでdocomoとの長年の付合いも終りだ。

生活保護者は固定経費抑えないと真面目に書籍費で破綻する。

昨日は敢えて、本を開かなかったが透析毎に1冊読了すると書籍費がかさみ過ぎるから古本を混ぜると言うか、主体にして新刊本は控えないと。

透析毎に1冊読了すると年間で150冊以上の読了になる訳で、前書いた通りそんな経済的な余裕があるなら役所から文句を言われるだろう。

それでなくても先日、新卒と思われる姉ちゃん相手に文句を言いたいのを我慢して、年金の事も話をしなかった。

分かっているんだ。

趣旨は保護費を受給している身であるなら酒やタバコのみならず、衣料費など全般に亘っての制限と言うか、制御を要求するのは。

然し、4時間の透析中にバカみたいに口開けて下らんテレビを見ているのは耐え難いし、夕方のニュース番組まで読書、読了できなければ次の透析に読書時間を回すようにしないと。

生活保護者が破産することはないが透析1回ごとに冊読了しているペースで書籍費がどれぐらい掛かるか!?

先月買った、本が10数冊で1万円どころではないレベル。

今後は古本主体に移行しないとと、自覚する。

性格的に極端だからメシ喰わなくても本を買う人間で二十歳頃から年間の書籍費は数十万円のレベル。

それだけ小遣いを削って、酒やタバコも止めずにいれば本どころかかメシが喰えなくなる。

然し、性格上4時間の透析中ボーっと、テレビを見ているのは性に合わないし大体夕方のニュースまでは本にならざるを得ない。

況してや、ゴールデンウイーク中で外食費用がかなり割高に。

コンビニ弁当なども好きじゃないので酒・タバコを控えて書籍費を確保しないと。

アホみたいに口開けて、テレビ見てゲラゲラ笑える人なら好いがニュースも朝から見ていれば同じ報道の繰返し。

加えて、透析時間が15時前からだから夕刊は来ていないし朝刊読むには遅すぎる。

為に新聞の電子版をタブレットやPCで読んでいたのを解約、紙だけにした。

唯、HDに移行してからはPDのお気楽さと段違いで体調の変化が透析中、透析後にあって既に数回はタクシー券を使っている程。

体重は一向に増えないし、第一HD移行後食欲が乏しい。

敢えて、良い面を挙げれば夕方から夜になるまで病院にいるから月の電気代が少し減って数千円で済んでいるぐらいか。

これからの時期、エアコン稼働時間が長くなればなるほど電気代が暴騰するのに電気決してローソク生活は有得ないだろう。

このHDに移行した生活リズム・パターンと食事の量に水分摂取量を考えながら過ごすしかない。

HDに移行して増えたのは書籍費と夕食の外食代。

逆に減ったのは電気・ガス・水道などのインフラに掛かる費用。

それらを加味して、計算しても透析1回で本を1冊読めば年間150冊以上になる訳で…

計算するまでもない。

年始から頼んだ新聞の電子版も止めないと。

今日は連休中なので病院近くの薬局まで薬を取りにと言うか、1円も払わず買いに行かないと。

当面は生活の安定と経費節減が必要だな。

本は古本主体にしないと。

食事を省いても本代を確保する生活と言うより、性格から買えないとイカンな。

唯、どうもネットの状態が安定せずルーター外してパソコン直付けにしてる。