読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やはり星見は22時以降だね

 お客さんとして童夢に行ってきました

コンサート見てから星のお兄さんのトークショー見るつもりだったのですが、結局 天文台のほうにずっといました

 私は最近、喉がおかしくとても星空案内なんてできそうにないので、自機は出さず、空いているのでちょこちょこ遊んでいました

 今回も望遠鏡が10台弱ならび、中には双眼望遠鏡も・・・・(行くとこまで行ちゃったね・・ ってのが私の感想ですw) 

 天文台のほうに知人に望遠鏡を貰ったけど使い方が判らないって方が11cmくらいの反射赤道儀を持ち込んでいたので、あれこれ説明と使い方を教えていました(主にh氏が)

 古いタイプで赤道儀では使いにくいだろうと、曲軸を天頂に向け経緯台とし倍率が高いのも初心者には向かないだろうと私の40mmのアイピースをお貸しして主に、月・木星とかを見て楽しまれていたようです(プレセペも入れたけどドット無しの3cmファインダーじゃキツかった・・・)

 で、そんななかで「どこかで月を見せている望遠鏡はありませんか?」と聞こえたので、「どこか月やってない?」「え? これだけ望遠鏡あるのに月みてない??」

 仕方ないので、この反射赤道儀の人に「月を入れてもらえませんか?」と頼むと「いま入れ終わったばかりです」とのことだったので「こちら、月を導入しました〜」と言うとテレビ局のサーチライトが・・・(テレビ局が取材に来てたのです)

 女性のアナウンサーが、この反射望遠鏡の人に あれやこれやと質問をし、持ち主もタドタドシく答える  

(うわ〜  望遠鏡を初めて出した日に、テレビデビュー?ww)

 そのうち「望遠鏡を観に来てくれたお客さんの反応は、どのようなものが???」という質問に、さすがに望遠鏡の持ち主も答えに困った様子

 そこで、まぁ 私が助け舟を出し説明すると「え? スタッフの方じゃなかったんですか?」とようやくテレビ局の人も判ったみたい

 後で、「テレビでびゅー おめでとうございます」と言った後に皆で大笑いしました

 客も少なくなったところでお遊びモード

25cmホワイティドブが開いていたので、M13を導入したのですが、これがまたショボイ見え方

 太った月と黄砂の影響か、東の空は真っ白で 二日前にK森で見たときのほうがよほど

条件が良かったです

 ジョンソン彗星も探そうかと思ったのですが、このドブ 動きが渋くてカク、カクした動きで流石にこれは無理とh氏のドブを借りました

 流石、h氏のドブはスムーズに動き、買ってきただけの望遠鏡と調整された望遠鏡の差と言うのを改めて実感

 ファインダーでスマートステラで見たジョンソンの位置までは持っていけたのですが、私では探しきれずにo4氏に見て貰いなんとか発見

 見つけた当初は凄く見え辛かったのですが、帰り間際の23時になると急に空の状態が良くなったのか自称 目が悪い と言っているプラネタリアンIW氏でも判るくらいに化けました

 このころはo4氏の屈折の木星の見え方も凄く良くなってきたと言っていたので、やはり星見は22時以降からがベストなのかな〜

 ふぅ 今回も夜遅くまで遊んでしまったじぇい

明日、ちゃんと起きれるかな・・・・