
【灰色の展覧会】沼地への招待

昼間の日記のイイネはほとんど女性であったにもかかわらず。

デートの誘いの矢文 軍用犬、伝書鳩 は届いておらん。

窓の外を見渡しても狼煙も上がっていない。

ならばこちらから撃って出る。

-------------

最近、CDって聴いていない。

音楽鑑賞はCDから取り込んだファイルまたはハイレゾダウ ンロードして PCから再生するのが主になってしまっている。

そもそもPCなんて 本来は 音楽聴くことに特化していない。

HDDはカリカリ言うし、暖まると冷却ファンがうるさい。

起動ディスクを HDDをやめて ssdに換装。

HDDは静音ケースに外付け化。USB3.0接続で速度に問題は無い。

冷却ファンは静音型の回転数低いヤツを買ってきて 換装。

メモリも大きい方が安定するだろうと 16GBに拡張。

こうまでして やっと オーディオ用PC。

それでもクラシック聴いてるとうるさいので、次は水冷化か。

音楽に向き合う時間よりも ハードウェアと向き合う時間のほうが長い本末転倒。

私は 少し病気です。

ところで、私の部屋 書斎は 携帯電波が弱い。在宅でノマドワーク(サボタージュともいう)してるとこれ困る。

auに文句言って、フェムトセルというホームアンテナをリビングに設置してたのだが。

機種変更に伴ってお役御免と これを外した。

翌日。

あれ?

明らかに 音がよくなってる。

どういうことだ。

リビングのホームアンテナを外したら。

書斎のオーディオの音がよくなってる?

バタフライエフェクトすぎるだろ。

電波関係の機器は 電源を汚すという。

そう考えると。

オーディオ的ノイズ対策なんてしていない 光回線ルーター  こいつもうるさい。

ルーターをまえにして  オマエうるさい なんていうヤツは 電波系だ。

文字通り電波を拾ってしまっている輩だ。

ググってみたらPCで音楽を聴くときには WAN側の電源根こそぎ落とす という猛者もいるようだ。

こうやって 音楽流しながら 日記を書いたりする私にそれは出来ない。

そこで 数百円の投資で試験的に。

このノイズフィルター付き 電源カプラーを 光回線の電源アダプターにかましてみた。

当たるも八卦 のつもりが。

家全体の音が出る機器 ギターアンプ含む の音質が改善した。

んなあほな。

電源から逆流して 家中の電源を汚染していたというのか。

これは PCで音楽聴いてる各位 数百円だし お薦め。

さらに泥沼にいくと LANケーブルでも音が変わるんだけど。

音楽をキレイな音で聴きたいというのは。

それも愛の形でしょ?

悲しげな目はやめて ちょっと。

------------

さて、今週末、さいたま新都心西川貴教レボリューションしている頃合い。

東京国際フォーラムでは オーディオ協会による灰色の展示会が行われている。

https://www.jas-audio.or.jp/recommend

ソニーYAMAHAといったメジャーメーカーによるホームオーディオ ホームシアター、ヘッドホンなどのポータブルオーディオのプレゼンから。

日本製にもかかわらず 量販店ではまずお目にかかれない luxmanやアキュフェーズといったハイエンドメーカーによる圧倒的質量のプレゼン。

技術者のプレゼン聞くのも楽しいし、ジャズバンド チェロ アニソンバンドの生演奏もあり、非常に盛りだくさんの内容になっている。

すぐ隣がビックカメラという危険な立地でもある。

例年 オーディオが趣味という 富裕層なんだが、ゴルフにも行かず、こっちに来ちゃうような灰色のおっさんどもが 押し寄せるイベントである。

最近は若い女性も見かけるようになった。

良いヘッドホンしてる女性もみかけるしね。

私はこちらに行くことにした。

音楽 の 音 に興味がある いびつな愛を グロテスクな愛を 体現しにいかないか。

と 女子には100%スルーされているであろう日記で呼びかけてみる。

こんな出だしで食いついてくるのは まゆげか しょーくんぐらいのもんでしょう。