5月22日(月)の日記 明治三十五年旧七月十一日

 今朝の香川は晴れ所々雲の空模様です、気温は17℃もあり風も吹いて無いため暖かでした。

4日間連続でお月様お日様にご挨拶する事が出来ました、嬉しい事です。\(^o^)/

お月様は4時27分頃、お日様のご来光時間は5時3分でした。

今朝は天使の羽雲がハッキリと観る事も出来善い事ありそうです。・・・あ〜りがたや、ありがたや(^^♪ で〜〜す。

さてさて、今朝も生かさせて頂いた事に感謝し、今日一日、明るく、元気に、前向きに、真剣に生かさせて頂きたいと思います。

今朝も素敵な一日の始まりです、キッと善い事が雪崩のごとく起こります。

 あ〜りがたや、ありがたや〜♪で〜〜〜す。・・・ワク♪ワク♪ドキ♪ドキ♪ルン♪ルン(^^♪

では大本神諭の続きです。

明治三十五年旧七月十一日

 永らく筆先に出して知らしてやりても、今の人民は疑いきつき故に誠に致さぬから、此大本の中に実地を為て見せて在るから、能く見て置かんと肝心の折に何も咄が無いぞよ。霊魂の調査いたして、因縁ある身魂を引寄して、御用に使ふと申して、筆先に出してあろうがな。今度の二度目の世の立替と申すのは、天の岩戸を閉る役と開く役とが出来るのであるが、大本の神の差添の種は、自分が十分苦労をして人を助ける心で無いと、天地の岩戸は容易開けんぞよ。差添の種に成るのは、二十五年からの筆先を、腹へ締込て居りたら宜いのであるぞよ。此中の結構な経綸が判りて来かける程、世界から鼻高が出て来るから、筆先で如何な弁解も出来るやうに書してあるから、なぶり心で参りて赤恥かいて帰るものも出来るし、又た誠で出て来るものも在るぞよ。目的を立やうと思ふて出て来るものも在るし、世間に解るほど此大本は忙しくなるから、此寂しく致して誠を出口に細かう判るやうに書してあるから、外の教会とは精神が違ふと申すのじゃぞよ。この大本は世界の鏡の出る所であるから、是迄に何程言ふて聞かしたとて、余り出口を世に墜して御用が為して在たから、疑ふもの斗りで、此中の\xB9

圓い❺船奪肇盻侏茲鵑罎悄∪燭龍気睫い精◀砲気靴凸気④笋Δ併槪任△襪ǂ蕁∈,琉鼎寮い北襪量世覿気鮹廚靴討癲⊅唎眄燭肪廚気佑鼻▲皀μ襪量世襪剖瓩Δ覆蠅燭召茵L襪ⓛ世韻襪搬臻椶凌世龍気匹Δ蠅法∪こΔǂ蕾浸槪盻个突茲襪ǂ蕁∪こΔ楼戝兇楼④覆襪ǂ蕁〴遒屬發里犯瓩靴爐發里箸ⅸ侏茲襪ǂ蕁⊄臻椶気愎倧潅廚靴撞錣蠅燭藾韻Ⅶ槪ⅸ侏茲襪笋Δ忙廚佞董▲汽奪僖蟇海犬磴辰燭反修靴撞錣襪覆譴鼻⊇亳鈇瞭訢垢隆蠅如⊄臚颪鮠僲颪忘廚蠡悗悗申蠅如~燭覆蠅汎䡄椶涼罎砲睇廚貮廚譴慮ǂ擦靴瓩郎澆襪召茵•Гǂ蘋茲砲覆蠅燭蕁∋柩佑併槪ⅵ澆里鵬晋涼里擦覆鵑世半侮世鮨修垢覆蝓⊅里蕕擦佑佗埖④鮨修垢悩澆Δ掘∨鮹里蕕擦討笋譴仗А垢筏燭佞動④囉修垢掘⊃楊韻凌瓦❺汽奪僖衒い辰撞錣襪ǂ蕁∩韻Ⅶ槪楼④噱ǂ┐襪掘"④襪④海斑廚垢發里蓮〵僂辰萄◀了魞瓩倭韻噱ǂ┐襪❶∩漢垣いⅰ佞気泙任△襪召茵⦿◀寮こΔ両紊卜¤朕佑蓮"譴弔眄燭料韻了槪話廚靴撞錣蕕鵑召茵⦿蔚眇世ⓘ修妨修呂譴董∪こΔ寮槪丗悗鬚い燭垢ǂ蕁∪Гǂ蕕浪浸槪眈紊ǂ蚣żǂ突茲襪召茵⦿◀寮こΔ陵遒舛撞錣訖楊韻蓮ゟ發そ茲愿攣鈇租佑蠱廚靴董∅唎ⓖ圡羔譴靴澆撞錣襪覆蝓⊂紊卜¤舛撞錣訖佑蓮"④亮藐遒任△襪ǂ\xE9

、気儘放題好き寸法、強い者勝ちの世の中で在りたなれど、見て御座れよ、是から是迄の行方を根本から改正さして了ふて、新つの世の治方に致すから、今迄に上に立ちて居りた人は、大分辛う成りて来るから、初発から出口直の手と口とを籍りて、色々と世界の霊魂に申聞したら、近所の者が驚いて、出口を警察へ連れ参りた折に、警察で三千世界の大気違いで在るぞと申してあるぞよ。用意を為され世の立替が在るぞよと、厳しく申して気が附けて在るぞよ。それでも気違いが何を申す位により取りては居らんぞよ。此村に警察の近くに、斯んな大気違を拵へて在るのに、未だ分らんが可憐さうなものじゃぞよ。何でも無い手に合ふ者ほか能う吟味を致さんのか、モチト大きなものを吟味いたして、国の潰れんやうに致さねば、此儘でをいたら警察の云ふ事共聞く者が無きやうになるぞよ。艮金神が現はれて守護を為てやらねば、日本の国は此状態でをいたら、全部外国へ略取れて了ふぞよ。斯様時節が参りて居るのに、上に立ちて居る人民が先きが解らんから、世を立替て先の分る世に致すから、我の心から発根と改心を為るやうに成るぞよ。艮金神が表になると、物事速いぞよ。

今朝の大本神諭はここまでです。

今日一日「素直に 明るく 元気に 前向きに」真剣に生かさせて頂きます。

惟神霊幸倍坐世

では皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。(o^―^o)